無人島ポスト

大体オタクのひとりごと。

グロリアス・マスカレード【fusetter:2022/11/28より】

ツイステのイベ毎回楽しいんですが、此度のグロマスが本当に面白すぎました。

 

言いたいことは沢山ありますが、とりあえず最推しのアズール関連だと5章でデュースがアズールとの契約を迷わず決断したのすごく良かったですね……

本編3章での諸々が頭を過りました。

 

過去にアズールと契約して痛い目見てるというのにあの場で即断できるのは、アズールが再三言ってたようにやはりデュースの素直さ故なんですよね。

そして彼が素直に「先輩なら頭の良い作戦で僕の魔法を活かしてくれる」なんて言えたのは、アズールが努力で自分自身を変えた人であるとよく知ってたからなんじゃないかなぁと思ってます。

 

どれだけ計算高くて悪どいことしてる先輩であっても、努力の人だというその一点において確かな尊敬と信頼を向けられる後輩。

あまりにも素直すぎる後輩が、今まさに理想の自分になるための努力を重ねている真っ最中の人間であると理解している先輩。

 

そういう2人の関係性が見えて最高でした。

(というかグロマス、全体的に寮内外での人間関係が垣間見えて良かったです)

(多分また思い付いたときにグダグダと感想書きます)

 

 

 

―――


2022/11/30 追記】

今イベもセベクがずっと可愛かった。

そうよね、若様とのお出かけは初めてだもんね……と終始温かい気持ちで見ておりました。

それはそれとして他の先輩方のこともちゃんと敬っていて敬語も使えてるところが毎回ツボです。

今後本編7章で彼のことももっとよく分かってくるものと思うのですが、ド沼な予感がして震えています。

 

あとエペル格好良すぎでは???

ポムの面々はメンタル・フィジカルともに強靭でめちゃくちゃ強いという印象なのですが、今回もそれが際立ってましたね。

防御に特化したユニーク魔法ではあるものの、その効果を持続させるには使用者が無事でいることが大前提なわけで、結局エペル本人の強さが重要になってくるの本当にアツいな……と思いました。

 

 

 

2022/12/1 追記】

リズミックの『願いよ響け』がずっと頭から離れない。好きすぎて。

本当に豪華なミュージカルでしたね。

 

というか今イベSSR組のやり取りがバランス最高で楽しかったです……

アズール:イデア(良い意味で)全然遠慮が無い。ツノ太郎から褒められるとちょっと面食らって照れちゃう。

イデア:アズールと部活時のノリのままめちゃくちゃ絡む。案外ツノ太郎にはビビらずに色々ツッコミ入れてる。

ツノ太郎:アズールのこともイデアのことも褒めるときは惜しみなく褒めるし、結構2人と素な感じで喋ってる。

みたいな印象で。

 

大変な状況ながらも、3人ともイキイキしてたのが可愛いなぁと思いました。

悪徳商人よろしく悪い顔するアズールが沢山拝めましたし、煽りやらド正論突き付けるやらでめちゃくちゃ喋るイデア、最推し(ガーゴイル)との交流で満面の笑顔を見せるツノ太郎も最高でした。

 

あとバトル時、熱が苦手なアズールを後ろに引っ込めるツノ太郎とイデアが「ちゃんと先輩してる」感すごく刺さりました。

ツイステは学年ごとの違いが良く出てるな〜〜といつも思うのですが、非常時の3年生の頼もしさが本当好きです。

 

最推しがアズールなので 彼だけは何としても引きたい! と思ってガチャ回してたのですが、結果的に全員お迎えしたくなってSSR組揃えてしまいました。

まだアズールのパソストしか見てないので、イデアとツノ太郎のほうも大変楽しみです。

 

 

 

2022/12/2 追記・修正】

珍しく敬称略で文章書いていたのに、普段「アズールくん」とか呼んでるおかげでついそう書いてしまう……

くん付けがあったら直し忘れです。どうかお見逃しください。

 

ラギーとジャミルのコンビも良かったなとか、

ルークとの会話やロロに対する言葉からしてもこれは6章を経たイデアなんだなとか、

毎回シルバーにあまり触れないのはもしや7章で彼をとんでもない沼にする予定だからですか?? とか、

まだまだ書きたいことは多々あるものの収拾がつきません。よって追記はこれで終了にします。

ここまでお読みくださりありがとうございました。